サードアニバ最高だったからランティスさんお願いインストを売ってくれ言い値で買います


サードアニバ発売おめでとうございます!!!!!!!!めでたい!!!!!!!!!もーーーーーめっちゃ待ってた!!!!!!!!!!!!

SL以来の新曲が楽しみすぎて、CD買って家に帰るまでずっと爆発するんじゃないかなってくらい心臓が痛かったです。

そして曲を聴いたので感想をしたためようと思ったんですけど……ぶっちゃけね、歌詞考察はみんないくらでもすると思うので、あえて歌詞ガン無視で曲のみの感想を書こうと思います!歌詞よりも音が先に頭に入ってきてしまう聴き方を長年してきたので、なかなかその癖が抜けず……あと音楽を少しかじっているので、そういう視点で面白いものが書けたらなあと思った次第です。

かじってるとは言ったものの、音楽知識は素人に毛が生えたようなものなので、あんまり鵜呑みにはせず「ふーん」くらいに思ってください。責任は取りません。




1.Reversed Masquerade


Café Paradeの楽曲ってSLからジャズっていうよりかはスカっぽい(東京スカパラダイスオーケストラみたいな感じって思ってください、ここらへん詳しくないから見当外れなこと言ってたらごめん)楽器構成やら曲調だな~って思ってたんですけど、今回もブラスバリバリの小洒落たサウンドできたな~!って感じました。カフェパレマーチングイベとかあったしね、そういうイメージなのかなあ。

個人的にはハロウィンとかそんな風味の曲調が性癖なので、完全降伏するしかありませんでした。最初の方、遠くの方でわお~んって吠えてる狼?かなんかの鳴き声は、気をつけて聴かない限りは歌声にかき消されてしまうのでかわいそうだなって……思いました…… ライブだともっとはっきり聞こえるのかなあ、ちょっと意識してみてください。

この曲は3拍子の使い方がま~~~エロいですよね。歌い方もあると思うけど色気がすごい。と思ったら一気に王子様出てきたりするしメキシカンな弦楽器出てきたりするから目まぐるしくて楽しい曲ですね!!!演劇仕立てにしたらすごく面白いと思います。ライブの演出楽しみだな~




2.Tones Destiny


も~~~これは天才の所業。アルテの特徴としてはやっぱヴァイオリンとピアノなんだけど、この曲に関しては最初からチャイム(のど自慢でカーンってやるアレ)がいい味出してて、どこまでも澄み切った清らかな音楽が奏でられた瞬間に「あっ今召された」って思ったし自然と口から出てました。チャイムの音って少し曇った空から青空がのぞいてて、雲間から光の柱が降り注いでるみたいな音色だからアルテにぴったりですよね……

今までのアルテの曲ってヴァイオリンが先行して次にピアノ~とか、その逆やってから最後に一緒になる~みたいな感じだったんですけど、今回は最初から最後までずーっと一緒に動いてるんですよ。旋律は全然ちがうことやってます。でもタイミング的な意味ではずっと一緒。ピアノだけとか、ヴァイオリンだけとかが一切なくて……二人で同じ道の上を、同じ歩幅で、隣同士で歩み始めたんだなって。そう考えたらめちゃめちゃ涙腺にきました。

一番初めにフル聴いた時、めっちゃいい曲だなってグズグズに泣き崩れながら最後の方までいったら、ラスサビの「触れ合うすべてのMusic」ってところに重なるように、The 1st Movement~未来のための二重奏~の冒頭「La……La……Welcome our Stage」の音が聞こえたんですよ。やばくない?二人が奏でる音楽はこれからもずっと続いていくーーーってこと?????めっちゃエモいじゃん……って思ってTwitterで検索かけたんですけど誰もそんなこと言ってなくて、まさかの幻聴かと思って何回も聞き直したあと確認のためにアルテPのフォロワーさんに伝えたら同意していただけたので、皆様も確認してみてください。4:00から聴くとドンピシャで聴こえます。あと後から気づきましたけど1:35あたりからも聞こえます。

また、同じフォロワーさんに教えていただいたんですが、4:27あたりで気をつけて聴くと紙になんか書く音が聞こえてきます。やべーよ新曲か?Sanctuary Worldの後だとめっちゃ泣けるよ…………

結論:Altessimoは泣ける。




3.Symphonic Brave


Legendersはやっぱ時計のチクタク音!って思う方が大多数だと思うんですが、個人的には弦楽器の奏でる重厚なサウンド+かっこいいドラム+かっこいいギター(小並感)が持ち味かなと思っております。あと低音が充実してる。今回はSymphonicってタイトルになってるしね!ヴァイオリンをはじめとする、いわゆるクラシックで使われる弦楽器の厚みのあるサウンドがかっこいい。

そしてチクタク音の使い方がまーーーーー卑怯!!!!!におわせはするけど積極的に来ないな~って思ってて、油断してたらそこで来るゥ?!?!みたいなさあ、ずるいよね…………ティンパニが荘厳な感じを助長しててかっこいいね……

ベースの使い方クッソかっこいいから注目して聴いてほしい。

あと音の切り方かっこよくないですか?バッ!て奪い去る感じ……

後世に残していかないといけない曲だなって思いました。さすがLegendersっていうユニット名なだけありますよ……



4.Eternal Fantasia


ファンタジアっていうだけあって出だしのウィンドチャイム(シャラララ~ってやつ)が鳴り出した時点で魔法にかけられました。エターナルなファンタジアだよ……(どういうこと?)

この曲を聴いたときいちばん感動したのは、3ユニットを上手いこと調和させたことです。

Café Paradeの明るいブラスサウンド、Altessimoのヴァイオリン・ピアノそしてチャイム、

そしてLegendersの重厚な弦楽器とかっこいい低音のライン。

一見ぶつかり合いそうなサウンドがちょうどよく混ぜ合わさって、新しい世界に連れ出してくれた印象を受けました。

作曲家ってすごいよなあ~よーく聴くとブラスのサウンドが潜んでたりして遊び心が感じられるので、歌だけじゃなくてちょっと後ろの音楽のことも気にかけてみてほしいです。

この曲、ピアノがやたらとポップで楽しそうなんですよね。都築さんが演奏してる姿を思い浮かべるとほっこりします。

あと結構ベースラインが個性的で面白いので、ちょっと注目してほしいです。和音外の音を積極的に使ってるから、おっとそうくるの?!みたいな予想外なメロディーラインになってて面白い!!歌詞だけじゃなくて音楽的な面でも3ユニットの曲!!!っていう個性が全面に出てきて、ライブで聴くのが楽しみです!!!!




テンションに任せて書いたので、とっ散らかった文章ですみません!!!普段140文字以下で暮らしてるからね、仕方ないね。寝ないで書いてるのであとで編集すると思います。

こんな風に歌以外のとこで考察をしていこうとする変なやつのためにも、ランティスさんにはぜひインストを売ってほしいなって常々思ってます。万が一ランティスさんサイドのどなたかがこの記事をお読みでしたら考えていただけますと幸いです。インストだけまとめたアルバムとかでも全然買うから出してほしいです。宜しくお願い致します。