サードアニバに感謝を表しているけどやっぱりインストは売ってほしい話

サードアニバ歌詞には触れない感想第二弾です。
前回のこの記事なんですけど、
mkzk-517.hatenablog.com
興奮が先走った乱文のわりに思ったよりもたくさんの方々に読んでいただいたようで……
嬉し恥ずかしという感じであります。ありがとうございます!!!!
今回もひたすら曲そのものの良さについて語っていこうと思うんですが、二年ぶりの担当の新曲ということで歌詞のことについてもすこし触れていきたいと思います。二年ぶりなので!!!許して!!!!!!!!!
ちなみにこれは試聴を聞いた時のわたしです↓


それでは各楽曲について語ります。しばらくお付き合いいただけると幸いです。


1.Swing Your Leaves

試聴が来た時マジでやばくて、聞いた時まず最初に「結婚してえ…」って思いました。FRAMEさんと結婚したら絶対いい家庭作れるでしょ……FRAMEと結婚してえ……思考が浮ついたまま勢いでつぶやいたものがこれです。


フォロワーのFRAMEPはサニバの試聴を聞いてからずっとおかしくなってました。歌詞やべえよなわかるわやべえよあれ。
まあそこらへんはさておいて、曲の話をします。積極的に主張はしてこないけれど、それぞれの楽器が各自良い仕事をしている……爽やかながらかっこいいところはしっかりと持っていくのがFRAMEさんのギターだなと感じました。間奏のギターなにあれズギューーーーンってやつ……惚れちゃうじゃんあんなの恋に落ちてしまう音だよ……月9も納得の曲調。音楽からして恋始まっちゃう。FRAME版恋はじなのかもしれない……(Jupiterさんごめんなさい)
Aメロ、Bメロごとの区切りの終わりの方にドラムがさりげなくかっこいいリズムを刻んでいるので是非注目して聞いてほしいです。個人的にはサビの音が最も上がるところのベースラインがエモいコードを奏でているので、ファルセットに耳が行きがちになるけどそこにも少し耳を傾けていただきたいところですね。
あれっ?と思ってSLと聞き比べてきたんですけど、やっぱりSYLは他の曲よりもオケ抑えめですよね?より歌を際立たせるためなのかなぁと思ったんですが、どうなんだろう……歌詞の力が結構強いのでそこを聴いてほしかったのかな?と推測してみます。
サビに入るところとサビ終わりかけのウィンドチャイムがまたシンプルに好き〜〜〜〜〜!!!!!前にも書いたかもしれないけど、ウィンドチャイムがシャラララ〜って鳴ると夢の世界へ否応なしに連れて行かれる感じがして個人的にとてつもなく好きなんですよ……ありがとう作曲してくれた田中俊亮さんっていまちゃんと見返したけどこの方曲作って編曲してギターまで弾いてんじゃん?!?!そりゃこんな激エモなギターにもなりますわ……口座教えてくれたら感謝の気持ちも込めて入金させていただきたいです。



2.伝えたいのはこんなきもち

今までのもふもふえんの曲って、どっちもアップテンポでちっちゃい子達がはしゃぎ回るみたいな曲だったじゃないですか。マーーージでこうきたか音頭。終始ワイパーしたい。ライブでは全力で見えない窓拭く。たぶん目の前は大雨になると思うから、来週のゼビオは局地的大雨になるかもしれない……許してくれ……もふもふえんにこんな神曲を与えてしまった我々Pが有能すぎたのだ……
随所で入る「ぷっきゅ」ってやつなんの音なんだろ、お風呂に浮かべるあひるちゃん押した時の音みたいなやつ。あれのおかげでもともとあったもふもふえんへの庇護欲とか愛おしさとかその他もろもろの感情が315倍はマシマシになってる。
でもねそのぷきゅ音、Cメロのところからなくなってるんですよ。歌詞見るとわかるんですけど、Cメロからはただ守られるだけの存在ではなくて、聞いているひとたちに寄り添って、夢を叶えるために一緒にがんばっていこうね(超意訳)みたいな感じじゃないですか。こどもメタファーとしてのぷきゅ音をここからなくすことで、「いまは小さいけれど、同じスピードで歩いていけるように成長していくから、これからも一緒に笑いながら先へ進んでいこうね」っていうメッセージをより明確に際立たせる効果を狙ったのではないかなあと感じました。そうなの今までの曲はひたすらに自分たちが楽しむって感じだったんだけど、かなしいとかこわいとか、そういう感情を抱いてるひとたちにそっと寄り添って、そんなひとたちを笑顔にしていこうというやさしさを身につけたんだよもふもふえんは…とてつもない成長を感じてとても…胸がいっぱいになりました。なんだろうこのきもち……これが……もふもふえんの伝えたかった"きもち”なのか……なんかもう感無量で言葉が出てきません。
直接は関係ないのですが、この曲聞いてから担当である橘志狼くんのバレンタインボイス解放したらしにました。おすすめです。
あとわたしは「おいで、はっぴーきんぐだむ」を聞いた瞬間、外を歩いていたのですがその場に崩れ落ちて死ぬかと思いました。
おいでって言ったらムンナイっていう風潮あったけどさぁ、ムンナイのおいではもはや凶器並みの殺傷力あったじゃないですか。でももふもふえんの「おいで」はさぁ…こんなに優しくてあたたかい「おいで」がありますか???脳内はっぴーきんぐだむに即トリップですわこんなん。
全体的にふわふわしたサウンドなのをドラムが引き締めているってのが和楽器?ニュアンスとしては三味線とかお箏とか、そういう撥弦楽器に近い感じのものを使ってるのがちょっと印象的だったんですけど種類まではわからなかった。耳が悪くてすまない……
SideMの中でダントツに若いだけあって、しっとりめではあるけど音域的にはベースを除き全体的に高めの音で構成されていましたね。
ふわふわなだけじゃなくてきちんと締めてるところは締めてるんだなあ……まあそうじゃないとまとまらなくなるもんなあ。ただふわふわしてるだけじゃなく、しっかりと明るい未来へと着実に歩いて向かっている様子を見せてくれた楽曲で、とても嬉しいです。本当にありがとうございました。



3.♡Cupids!

まずタイトルからして激やばでしょなにらぶきゅーぴっずって…かわいいが過ぎる…
常日頃から兜大吾さんの夢女子になりたいと世迷言をぼやいているですのが、この曲ちょっと失恋した気分…恋を応援してくれるのは嬉しいんだけど、わたしはあなたと恋したいんだよなぁ…(妄言)
そんな妄想はさておきまして、曲の感想です!
まずイントロのブ↓〜〜↑〜↑〜↑(ポンポンポン)〜↑ン、シュパーーーーーン!(ごめんどう表現していいのか迷った挙句こうなってしまった)、シンプルに好き。スマエンのサビに入るスパーン!みたいな音めっちゃ好きなんですけどその系譜ですよね。のどごし爽やかですっきり!みたいな爽快感のある音で聴いてて気分が良くなりますよね!!♡Cupids!にはこの音いっぱい使われてるから個人的にはすごく嬉しいです。電子楽器とかそういう系の音楽本当に無知だから許してほしい……すまない……
これは間奏で絶対何かしらの煽りがくるやつ〜〜〜!!!!!ギターソロかっこいいね!!!!!!サードアニバ02、全部ギターのひと違う方なんですね。ギターの事は詳しくないんですが、音質とか(エフェクトの違いなのかもしれないけど)弾き方で個性が出るなぁと感じました。ここのギターソロだけじゃなくてよく聴くと結構おいしいとこあるので探してみてください!ベースもね、かっこいいね……ほんと知識がないとここがこうでどう、とか言えなくて総じて「かっこいい」としか言えなくなるの悔しい……
全体的に爽やかかつしっかりとした音色のサウンドで、きゅーぴっずとは言いながらそんな空想上のふわふわしたものではなく、めっちゃしっかりがっつり恋の成就を応援してくれそうな、わりとフィジカルみ溢れる天使さんたちでしたね!なんていうか、説得力がある!!!三人ともわりとはっきりとした輪郭がきちんと見える声質なので、曲と合わさって力を持つんでしょうね。恋する女の子の応援ソングみたいな感じでMV作ってほしいな〜〜〜〜!!!!!そういう動画、お待ちしております。



4.Compass Gripper!!!

今回全体的に音域高めに設定されてるのは、やっぱりもふもふえんと涼ちんがいるからなんですかね?一般的に男性がどのくらいの音域まで出るのかは分かりかねるのですが……成人男性のみで構成されてるFRAMEさんとかは特に厳しめの音域なんじゃないかなぁ?これを踊って歌うんだから、改めてアイドルってすごい職業だよね!!!!はぁプロデューサーもがんばらなきゃなぁ!!!!!!
タイトルの!がみっつなのは3ユニット合同曲だからなのかな?うれしいなぁ〜〜〜!!!
全体的にドラムもギターも暴れてて楽しそうですね!叩いてみたとかやったら絶対楽しいと思うから叩ける人はやってみるといいと思うよ(???)
裏拍っていうかアウフタクトの取り方に癖があるから、ちょっとリズム取りにくいところはありますね。わたしは頭で理解するまでめっちゃ気持ち悪っ!ってわめきながら聞いていました(仰ぐ先は〜のとこ)。一回つかんじゃえばスッと頭に入るしおしゃれ〜!!ってなるけど。「置いて行くのは尚更違うから(貫くよ)」のところに被せて入るファミファミファミファミド〜っていうヴァイオリン好き!!!
Cメロのベースラインめっちゃ予想外でエモいから注目して聴いてほしい!!!G→G♭→Fって半音下がるとこめ〜〜〜っちゃ好き……やっぱ非和声音はエモいんだよなぁ……ラスサビに入る前のギターのギュイーーーンはFRAMEさんの系譜。間奏で出てくるギターに耳が行きがちだと思うけど、ここのギュイーンもめっちゃかっっっっっっこいい。ていうかここに限らず、ボーカルあるとこと被ってるギター、書ききれないくらいかっこいいところいっぱいあるからよく聴いてほしいしやっぱりインスト売ってよ……持ってんでしょ?綺麗なモノ(ボーカルが入ってない音源)を並べて売れ(突然のSoF)


今回発売日がバレンタインデーということで、恋愛系の曲がほとんどでしたね!!!!!歌詞ほんとやばすぎてしんだ(語彙力皆無)CD一応フラゲしてたんですが、ゲーセンでむりやりパソコンに取り込んで少しだけ聞いたところ命の危機を感じたので即やめたその瞬間に、Winter Snow LIVEとかいうやばいイベントの予告が来てわたしは燃えて塵にならざるを得ませんでした。ひどいよわたしがなにをしたというのだ(ありがとう)(でも許さない)それにバレンタインボイス解放でひーひー言わされてたので感想をまとめるのが遅くなりました。ほんと……オルトプラスさん良かったけど良くなかったから来年は頼んだぞ……

さて、サニバ02可能性大な3rd宮城公演ですが、わたしは両日現地にいるのでよかったら名刺交換してください!!!!!!!!!!!!
半分以上新曲らしいから震えてんだこっちはよぉ……担当の中の人が何回もすげえぞアピールTwitterでしてくるし……生きて宮城から出ることが目標です。

長々と書いてきましたが、要約するとこれに尽きます。
ランティスさんインスト売ってください!!!!!!
ここまでお読みいただきありがとうございました。